読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンメトリー

かわいい。

脇役であるとも知らずに

前に紹介した川沿いのアロエ、桜の時期に会いに行きました。 やっほー 桜の木の下には(以下略) 桜吹雪が降り積もる。 ほら、ラブリーだよ!

幻惑のアロエアイランド、初島

伊豆にはアロエがわさわさ繁っていてユートピアだと聞いているけど、近隣なだけあって熱海も熱かったYO!という話。 もうだいぶ前だけど、ある夏の日に熱海港から船に乗って初島に行きました。 どーん。 船着き場からすぐでこの有様。 料理屋が並んだエリア…

猛暑の日差しに故郷を思う

夏の照りつける太陽を受けて、パンキッシュな影を地面に落とす。上から見るとこんな。東京のアスファルトとアフリカの大地なら、アロエ的にはやっぱり広々としたアフリカの大地がいいのかな。

柵の向こう側

根元がどうなってるのか気になる。もうワッサワサに茂っていてほしい。

一期一会

歩いていると、前方に気配を感じることがある。あーいるねなんてことない鉢植えかと思いきや、よく見るとしみじみと味わい深いかたち。なんか石の上に乗ってるし、左側はぐんにゃりしてるし。この人、どのくらいの時間ここにいるんだろう。

遭遇は日常の中に

アロゾンビ が あらわれた!もう完全にモンスター。足元というか根元、なんでこんなになっちゃってるの。足元拡大図。転がってる栗が武器みたいで恐ろしい。昼間ならともかく、夜にこれと出会ったら相当怖い。そして何より、わたしがいつどこでこいつと遭遇…

火事が起きたら俺達に任せろ

消火器とともに街を見守るアロエ。火事が起きても消せるし、火傷したら手当てするぜ!もういっこ。消火器の後ろに控える。

看板娘

看板の横にちょこんと。おともだちの鉢植えといっしょに木箱に入ってるのかわいい。

生命力を誇るアロエだって植物だ。 枯れることもある。でも、枯れてなお、そのフォルムは失わない。そのしぶとさと、おどろおどろしい見た目に敬意を表して、こういうのはゾンビタイプと分類したい。 分類してどうするんだって気もするけど。あと、近所のア…

もはや別の植物

アロエが他の植木植物と大きく違う点、それが「葉をポキポキ折られる」ことだと思う。火傷や怪我に、または美容液として、時折アロエを折るユーザーは多い(はず)。 そういう意味ではアロエは鑑賞用の植木というより、実用のハーブに近いのかもしれない。そ…

こんな時もある

普段あまり歩かない道をゆきました。そういやこの先にアロエがいたはず……と歩いていたら。確か、ここにいたんだけどなあ。

玄関先の薬箱

「玄関あけたら2秒でアロエ」物件。 いろいろな小さな鉢に混じってアロエが2体。ポキポキ折られてやしの木みたいなシルエットになってるあたりに、愛され方が伝わってきますね。

祭りが来る

夏の祭りについてを告げる大きな掲示板が立てられていました。アロエもひっそりとおうえんしています。

なんでそこだけ伸びる

一見ふつうっぽいアロエ。でも下部分から長い茎がぐにょーんと伸びてる! なんでここだけ、こんな伸び方しちゃうんでしょうねー。

フィールドワークで見たアロエ

5月に、とあるフィールドワークで街歩きをした際にすかさず撮ったアロエたち。 生垣の向こうに潜んでいる。 のっぽのアロエに2鉢が寄り添う。 のっぽのやつの真ん中らへんのアップ。 新芽にょきにょき。 下のやつが手みたいでこわい。 フォーメーションを組…

今日の定食

キダチアロエ×不夜城×月下美人。

捨て

捨て犬・捨て猫。たまたまなんだろうけど、ダンボール箱の中に子猫が入れられて河原に捨てられていた、とかそういうのに遭遇したことがありません。 心ない人に捨てられた動物を見たことはないのです。 野良猫が子猫を産んだとかはあっても。ただ、ある生き…

思わぬところで繁る

道を歩いていたら、歩道にワサワサ繁殖しているアロエ発見。 けっこうな繁りっぷりだけど、実はここは住宅地ではありません。 東京は京橋駅付近、東京駅にもほど近い、ザ・オフィス街なエリアなのです。 こんなとこ、行政がアロエを植えるはずがない。 家の…

続・伸びすぎたから

まずはこちらをご覧ください。伸びすぎたから伸びすぎたから刈られちゃったアロエがいたのです。最近はこうなっていました。 抜かれた。

どうしてこうなった

路上のアロエを撮るようになって、もうすぐ3年が経とうとしています。 これだけやってると、まあ色んなパターンを見てきたのですが、 それでも最近、「こりゃないわー」ってやつに出会いました。 足元に注目ス…スーパーのカゴ!! しかも色違い2コ重ね&あい…

ワサワサ系

いろんな植物がワサワサ。 いまいち隠れきれていないよ。

花見

アロエも心なしかうれしそう。

小アロ on the 室外機

業務用の大きな室外機の上にちょこんと。 あーかわいい。

文具売り場でのひそかな楽しみ

新装開店一発目の記事はアロエ関係なし。わたしは文具売り場が大好きです。 文具マニアではないけれど、筆記具売り場は心ときめくスポットです。 整然と並んだペンたちはもちろんですが、行くと必ず見るものがあります。 あそこには、 ・来店するたびに姿が…

あたらしい使い道

突然ですが、バラです。 画像加工なしでこの鮮やかな色。 道行く人の目を引き付けます。 傾きはじめた陽の光をあびて、より一層うつくしく……って、 足元になんかいる!!! やわらかな光を浴びてもごまかしきれないこのフォルム 禁じてる!怒ってる! (でも…

伸びすぎたから

刈られた。

見事な盛りっぷり

銀座の中心にいらしたアロエ。 さすがですね。

目撃者

すぐ後ろに集団でいる!

深川リバーサイドに蠢くものたち

江東区の深川と呼ばれる地域は、昔のなごりで 水路やかつて水路だったと分かる場所が多くあります。古地図を見てその面影を辿るもよし、 水路をボートをめぐるもよし(そのようなイベントがよく開催されています)。 江戸時代の風情をそこかしこに残した、な…

いぶし銀

貫禄充分。

今日の前菜

アロエ三種盛り。

住宅街

こういうのが、いきなり路上に現れたりします。 南国ではなく、東京のおはなし。しかも冬。

まさかのコラボレーション

アロエ×梅。意外と調和……してないね。

用賀がアロエワンダーランドだった件

先日、私用で世田谷は用賀に行ってきました。 目的地までの道すがら、いい感じのアロエが うようよ棲息してたのでご紹介します。 完全に油断していて、カメラを持ってなかったので 携帯電話で撮影してます。 しかもメールモードで画像が小さいです。 画質の…

今年もよろしくお願いします

アロ越しで謹賀新年。昨年はまさかのアロエ開眼のほか、 いい出会いがたくさんありました。本当にありがとう。今年は個人的な理由により、あまりイベント等に 参加できませんが、収集は続けますのでどうぞよろしくお願いします。

植木鉢?

本日散歩中の大収穫物件。 まさかの石油タンク 注意して見てると、発泡スチロールに生息しているアロエは意外と多い。 何かの空き容器を代用する例もたまに見かける。 でもこの石油タンクは衝撃……!それなりの年季が入っていると推測されますが、 やっぱりこ…

江東区下町的アロ景

アロエに目覚めるきっかけになった大山顕さんから 「すばらしくどうかしている」との褒め言葉をいただいてしまった! それまでいちにち二桁あればいい方だったアクセス数が なんかすごいこと(当社比)になってますよ! 改めてありがとうございます!! わた…

あの捨てアロエのその後を追う

以前紹介した、路上放置のアロエ。崩壊しかけた発泡スチロール容器の中にいたあいつですが、 その後3ヶ月くらいそのままの姿で生き延びておりました。通るたびに何とかしてあげたいなあと思いつつ、 場所がパチンコ屋のまん前で人通りも多く、 積極的にどう…

防犯!

「コノ街ノ秩序ハ ワレワレガ 守ッテイル!」 実はこんなに大編成。

ゴミ出しの番人

捨てられているわけじゃないよ。 「水曜日は資源の日!」 違うゴミを出そうとするとトゲだらけの葉が飛んできます(うそ)。 別の場所で。 見られてる!ちょう見られてる!!あなたの最寄のごみ収集所にもいるかもしれません・・・・・・

アロエと室外機はなかよし

室外機の近くに置かれたアロエ。 今回こういうのばっかり行きますよ。 室外機の前にちょこんと置かれた小アロ。 かわいいわー。 室外機越しの市原悦子。 「あら・・・・・・まぁ」と、当ブログのレギュラー陣も室外機と戯れています。 (※小アロと市原悦子タ…

橋とタイヤと夕日とアロエ

タイトルだけだと何がなんだか分からない。まあ、こういうことです。 別アングルから。これは……どういうことなんだろうなあ。

室外機小特集

藤沢歩き番外編パート2。 ゆりかごタイプがかわいく陳列。 白い三連星。 5.1チャンネルサラウンド(違います)。 孤高のエリート。 なぜか窓ガラスからホースが伸びる。 ガラスに穴を開けざるを得なかったのは仕方ないとして、 もう少しすみっこにできなかっ…

塀の穴小特集

藤沢歩き番外編。 ごくありふれたブロック塀の通風孔。いわゆる「透かしブロック」。 こちらはノーマルタイプ。 右上に見えているやつに行ってみましょう。 はい、こんなん出ましたー。 一見、穴からツタが生えているようだけど、 たぶん上のが伸びて穴に吸…

アラサー女子ふたりでまち歩き

このブログを立ち上げるもととなったまち歩きワークショップで 知り合った女の子と異様に意気投合しまして、お茶をしてきました。 場所はともに行動テリトリー内であった湘南藤沢、 初夏の空気が漂う中(←今はもう秋だというツッコミは受け付けません)、 ち…

自分だっていらないと思ってるのに作る

というわけで作りました。 うらぶれた捨てアロエ壁紙。 まあリサイズして申し訳程度にURL入れただけだけどな! 画像をクリックすると大きいサイズで出ますのであとはご自由にどうぞ。 わたしは一瞬だけデスクトップ壁紙に設定したけどすぐにやめました。

捨てアロエ パート2

散歩中に発見。画面中央にものすごい違和感がありますね。 近づいたらこの有様。 木材に混じってアロエが放置されておる・・・・・・!鉢代わりの発泡スチロール、伸びまくった雑草、苔、 そして斜めになったぞんざいな置かれ方。 パーフェクトです!(←何が…

おっきくなってね

先日、赤ちゃんが生まれた友人の家に行きました。 あっ。この日初めて訪れた友人宅。 赤ちゃんより先にこっちに反応。 まだ小アロ。 かわいいねー。きっとそのうち玄関前を覆いつくすぐらいにワサワサになることでしょう・・・ 小アロとともに暮らす赤ちゃん…

アフター大雨

台風の影響とかで、関東地方は大雨でした。 ようやく雨も上がり、外に出たら見つけたのがこちら。発泡スチロール入り、路上放置のアロエですが、発泡スチロールが崩壊しています。 場所は大通りの歩道、パチンコ屋の前。 目にした瞬間、「……捨てアロエ!」っ…