君を忘れない

アロエを撮るようになってだいぶ経ち、近所のアロエはだいたい友達、みたいな感じになっている。

そうすると図らずも定点観測になってしまっていたという記録です。

 

そのアロエに最初に会ったのは、2011年か2012年くらい。

f:id:sayakaloe:20190219172521j:image2012年5月撮影

家からまあ近いけどたまにしか行かない場所、交差点近くにいるアロエ

一見自生してるようだけど、実際は小さな鉢がいくつか置かれているパターン。じっくり根元を見たわけではないけど、たぶん根っこは鉢を突き破って大地に根ざしている。

f:id:sayakaloe:20190219172809j:image2014年9月撮影

向かいは駄菓子屋とクリーニング屋

f:id:sayakaloe:20190220171417p:image

f:id:sayakaloe:20190220171951p:imageGoogle mapより

おそらくここの家の人に世話されてるであろう、下町の路上によくいるアロエ

 

ところが2018年の初夏、久々に通りがかったら目の前の建物が建て替えられてた。

f:id:sayakaloe:20190220172559j:imageなんかずいぶん立派になってる。

アロエは工事とか我関せずな感じで光合成してた。水はもらえてたかどうか知らないけど、たぶん根っこが鉢を破っていたからあまり関係ないだろう。

f:id:sayakaloe:20190220172714j:image2018年5月撮影

その後、新しい建物に前とは全然違うチェーン店がオープンしたけど、アロエは残っていたので建物の上層にオーナーが引き続き住んでいるのかなくらいに思っていた。

 

さて、勘のいい人はそろそろ気づいているだろう。

このアロエ、先日通りがかったらいなくなっていた。

f:id:sayakaloe:20190226195610j:image2019年2月撮影

黄色い電線カバーがなかったら同じ場所とは思うまい。

f:id:sayakaloe:20190226195330j:image

鉢を突き破った根っこが踏ん張っていたであろう地面は、タイルが敷き詰められていた。

 

f:id:sayakaloe:20190226214618j:image2018年7月撮影

在りし日のおどろおどろしい根元に思いを馳せていたら、なんかこれバケツも朽ちてるし地縛霊みたいだなって思った。