圧倒的なスケール ~伊豆下田 アロエの花まつり 【その2】

その1の続きです。

狂乱の宴、伊豆下田 アロエの花まつり 【その1】 - 路上のアロエ -aloe on the street-

 

売店の横には、「アロエ遊歩道」の看板が。

f:id:sayakaloe:20171229145148j:plain

 

遠景で見るとこうなっている。

f:id:sayakaloe:20190406121846j:plain
あははははは!下田市のサイトによると、500mの遊歩道に3万株のアロエが群生しているそうですよ。さんまんかぶ。

 

f:id:sayakaloe:20171229151206j:plain
あまりのスケールに笑うしかない。

f:id:sayakaloe:20171229145207j:plain

f:id:sayakaloe:20171229145242j:plain

f:id:sayakaloe:20171229145233j:plain

花まつりではあるけど、花のピークは少し過ぎてしまった。

 

f:id:sayakaloe:20171229145253j:plain

歩けども歩けどもアロエ

 

f:id:sayakaloe:20171229145650j:plain

来た道を振り返ってもアロエ

 

f:id:sayakaloe:20171229145309j:plain

アロエをかき分けた先には、なんか封印されていそうな岩があった。

 

f:id:sayakaloe:20171229145359j:plain
「コノ岩ヲ動カスト、災イガ起コルゾ……」(とは言ってない)

 

f:id:sayakaloe:20171229145657j:plain

すべて見終えて戻ってくる頃には、日も落ちていた。

とにかくアロエが大きすぎて、シルエットもおかしい。

 

海とアロエ以外、本当に何もない浮世離れした場所でした。

車がないとアクセスしづらいけどまた行きたい。

……と思った2017年の暮れ。じゃあ直近の2018年はどうしたのかというと。

 

アロエ花まつり、中止になってました。

 

下田市サイトによると、秋の台風でアロエの3割程度が流されてしまったらしい。台風ー!

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | アロエの花まつり(H30は開催中止)

「永遠の健康」の花言葉のとおり、持ち前の生命力でまたわさわさ繁ってくれることを祈るばかり。