狂乱の宴、伊豆下田 アロエの花まつり 【その1】

伊豆のアロエがすごいらしい、というのはアロエの写真を撮りはじめた頃から耳にしていた。

毎年11月頃からはアロエの里なる場所にてアロエ花まつりが開かれ、赤い花が咲き乱れて大変らしいと。

アロエの里_アロエの花まつり開花情報

 

そして実に8年の時を経て、ついに冬の下田に降り立ってきた。

(しれっと先日のことのように書いていますが約1年3ヶ月前の2017年12月の話です)

 

もうあと数日で一年が終わるという12月末の某日、東京駅から特急踊り子号に揺られて伊豆半島の先端、伊豆急下田駅へ。

(余談なのだけど、いきなり「下田にアロエ花まつりを見に行こう」と提案しても誰も何それ?とか言わないうちの家族はすごいと思った)

所用時間は約3時間なのだけどとにかく長い。特に熱海を過ぎてからがものすごく長く感じ、幼児連れにはなかなかしんどい行程であった。

 

そうして着いた下田駅では、電車を降りたらお出迎えされた。

f:id:sayakaloe:20190211131621j:image
いらっしゃーい

おおアロエ花まつり

会場のアロエの里までは駅からバスなので、バス停を探す。

 

はいきたドン

f:id:sayakaloe:20190211132016j:image
存在感!

 

f:id:sayakaloe:20190211132220j:image
f:id:sayakaloe:20190211132216j:image

並ならぬでかさ!生命力!もう駅前だけでお腹いっぱい!

 

そしてバスに揺られること20分弱、「坂戸一色」バス停で下車。

降り立ったのは海沿いの道。何もない中、「アロエ花まつり」の旗が潮風を受けている。

 f:id:sayakaloe:20171229141223j:plain

ちらほらとアロエが植わった道を歩いて5分ほど。

 

f:id:sayakaloe:20171229142440j:plainちらっ

こっちにいけばいいのね、と矢印の示す方向へ道を曲がると……

 

 f:id:sayakaloe:20171229142519j:plain
どぉーん

 

f:id:sayakaloe:20171229142542j:plain
ばーん(右側の男性や自動車から大きさを察してください)

 f:id:sayakaloe:20171229143055j:plain
じゃーん

 

でかい!でかすぎて笑う!

 

そして眼前に現れるこの小屋

f:id:sayakaloe:20190305173831j:image

すごい。フィギュアにして飾りたい。

f:id:sayakaloe:20190305173947j:image
横から


f:id:sayakaloe:20190305173952j:image

裏はこう。トイレを隠してた。

 

さらに進むとプレハブ小屋があり、「アロエ市場」という名の売店が。

↓看板娘にしてはおどろおどろしいやつがいた。

f:id:sayakaloe:20190406071615j:image

 

中はアロエの鉢植えとかアロエを使った化粧品とか地元のものとかが売ってた。

f:id:sayakaloe:20171230153343j:plain

 

アロエ花まつり期間中はアロエ茶をサービスとのことなので、いただくことに。
f:id:sayakaloe:20190406071618j:image

緑茶にアロエ粉末を配合。真冬の寒さにあったかいお茶がありがた………苦い!

緑茶要素はわずかにあるものの、後味の苦さがすべてをさらっていく。おもてなしとしてギリギリのラインじゃないかこれ。

 

思い出して口が苦くなりながら、その2へ続く。